トップ画像

アトリエさとわ Therapy & Healing ~学びたい方へのご案内ブログ~

 「心理療法の目的は真実への障害を取り除くこと...そうすれば、もともとある愛(真実)は自然と現れます」(A Course In Miracles) 自分のために、プロとして、心理療法を学びたい方へのお知らせブログです。

★ブログ内に表示される広告は、てぃーだブログさんから自動的に配信されるもので、アトリエさとわで内容を把握していたりおすすめしているものではありません。

はじめに

はじめに

アトリエさとわでのセッション、セラピーには
私の考えと人生を一新した名著「A Course in Miracles」の考えに基づき、
長年学んできた様々な心理療法のスキルを取り入れ
これまでの臨床体験から構成しています。
こちらをブログトップに設定していますので
セラピーに興味のあるかたは まずこちらからご一読くださいね。


ピカピカ    ふたば    ピカピカ    ピカピカ    ふたば    ピカピカ

究極的な意味では「他人」は存在しません。
純粋なセラピーでは、私たちは相手の中に、自分本来の輝きを見出すことができ、 
そこからクライアントをサポートできます。

「自分」が何かをしてあげようとするとするのではなく
目の前の相手に どんな問題があっても 
その人の本質を見ていればあなたの「本質」も働いてくれます。
 

はじめに


こんにちは、アトリエさとわの幸枝です。
私は22年前にアトリエさとわを始めてからも
さまざまなやり方で 願望を実現し、夢を叶えては
また元に戻るようなことを繰り返してきました。 
セラピーをはじめてからも、「問題をかかえているクライアントさん」に
何かしてあげたいと思っていました。

ですが60年代後半に書かれた未邦訳の名著 A Course in Miracles に
出会い 私の考えは一新されました。
そんな昔に世に出ながら まだポピュラーではないこの本は
大きな興味をそそるような 派手さはありませんが
長年 多くの人の人生を 静かに変え続けています。
私はこの学んでいることを セラピーの基礎にしています。

(ACIMの内容はここではおさまりきれませんが
別ブログで「心のワーク」を連載していますので詳しくはこちらをごらんくださいね。)

それはクライアント・セラピスト 双方の中に
「いい・悪い」の二元論的見方をこえた
「もともと無辜であり 永遠に安全で満ち足りた存在」であることを、本質として
かかわっていく セラピーです。

そして 感情にも「いい・悪い」はありません。
それは単に「恐れという幻想」からの感情か
「愛という真実」からの感覚か・・という違いなのだと思います。
「悪い感情だから手放そう」とすると、さらに自分の中に悪いものがあると勘違いしてしまいます。
それゆえ、「悪(罪悪感)のある私には、罰を与えよう」と堂々巡りが始まってしまいます。
けれど、
「ただ単に癒されていない記憶から起きているのだから、癒して手放そう」とすれば、
癒されていない記憶=エゴを、スピリットの光の中に解放する(ACIM)ことになり
あなたの分離感が消え本質を認識していきます。

究極的な意味では「他人」は存在しません。
純粋なセラピーでは、私たちは相手の中に、自分本来の輝きを見出すことができ、 
そこからクライアントをサポートできます。
「問題を持つ大変な状況にいるクライアントさん」に 「自分」が 何かしてあげようとすると
慌ててしまったり 負担を感じてしまうかもしれません。
目の前の相手に どんな問題があっても、
その人の本質は何の問題もなく、叡智や愛と表現されるようなもの・・で満ちていると思います。
そんなふうにクライアントさんと向き合ってこそ
「自分」が何か「してあげる」、ではなく、あなたの「本質」が働いてくれます。
 
それは ぶっ飛んだことではなく(笑)、
次第にあなた自身もセラピーを行いながら さらに自分の本質にふれ、 
自分本来の姿を思い出すことになり「ずっと知っていた」という 感覚と出会うと思います。

心理療法(サイコセラピー)という本来の自分に出会う道、を基にしたセミナーを行っています。
興味のある方はどうぞ。


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
てぃーだイチオシ
プロフィール
アトリエさとわ
アトリエさとわ
「アトリエさとわ」として長年沖縄で癒しの仕事にかかわってきました。今後はセラピストを志す人をサポートていくために学びの機会を提供していきたいと思っています。セラピーを仕事にしたい、学びたいと思っている方々に、これまでの専門分野での経験を伝えることは限りない喜びです。充実した内容でお伝えできるよう心がけて行っていきたいと思います。   ★☆★メールに絵文字や記号を入れると届かない場合がありますので、入れずに送信してくださいね。 またPCからのメールを受信しない設定にされている方は電話番号もお書き添えください↓↓↓↓↓↓↓↓↓
お問い合わせ
QRコード
QRCODE